8/25/2016

着物で筋力アップ?


今日は、木綿の阿波しじらに木綿の名古屋帯。
腰と背中の補正なしの楽ちん家モードに、小さ目の銀座結びで。


暑かった昨日は、バチ襟の綿麻ゆかたとバティック染めの木綿半幅帯。
ダブルリボン結びに妹が作ってくれたビーズの帯留で。


最近、ちょっと地味なコーディネートが多いかも。
着物で一日過ごすと、翌日は体重が少し増え、翌々日にカクンと減る。
増えた体重の正体は筋肉で、その分の基礎代謝がアップするので
いつもどおりの生活なら、消費量が増えるということのよう。

着物で過ごすと、骨盤に意識がいってお尻をいつも引き締める姿勢になり
さらには姿勢よく過ごすので、腹筋と背筋が鍛えられるのだと思う。
ほとんど運動をせず、甘いものもお酒も、ほぼ毎日いただく。
どうやら着物を着ること、立ちっぱなしで料理することが、
私にとっては運動以上に、筋力アップに効果的なようです。

0 件のコメント: