8/28/2016

夏野菜でフリッター


ズッキーニやナス、オクラ、人参がたくさん届いたので、野菜のフリッターに。
全部同じ色になってしまうので、オクラは切り口を見せました。食べやすいし。
レモンがなかったので、スパイシーな味付けの衣にしてみました。
”揚げ物にはレモン”と、決めつけがちですが、これはこれで美味しかったです。


生地にはベーキングパウダーと卵白を固く泡立てて混ぜるので、
こんな風にぷーっと膨れてきて、揚げるのが楽しい。
海老やホタテ、白身の魚などを一緒に揚げると、メインになります。
料理教室でも人気のMENU。天ぷらもいいいけど、フリッターも◎です。


この日のメインは、甘塩鮭をパピヨットに。
夏野菜いろいろで煮込んだラタトゥイユとイタリアンパセリ(茎付)をのせ
ハート型に切ったオーブンペーパーに包んでオーブン焼きに。
ホイル焼きよりも、ご馳走に見えます。包みを開けるときの香りがすばらしい。
  

「晩ごはんは、鮭のパピヨット」と決めたのは、この日の14時頃。
用事があって出かけたダーリンは、近所の酒屋さんでワインを買ってきました。
「サーモン・パピヨットには、ロゼだよねー」。ソースまで分かっていらっしゃる。
野菜のフリッターもスパイスをきかせたので、ロゼによく合いました。


夏野菜のオンパレードではありますが、一緒に届いたキュウリで一品。
輪切りにしたキュウリは塩をふって10分ほどおき、
ヨーグルト、牛乳、にんにくみじん切り、クミンシード、パセリ、塩こしょう
で作ったソースで和えた、キュウリのヨーグルトサラダ。
揚げ物には、さっぱり味がよく合います。

それにしても、毎日、野菜ばかり食べています(笑)。

0 件のコメント: