8/17/2016

下原スイカで夏バテ知らず


この夏も、松本の知人からスイカを送っていただきました。
長野県松本市波田地区のブランド、『下原スイカ』です。
なんと2Lサイズは、約7kgと、とっても重たくて立派な姿。感激です♪♪♪


調べてみると、下原スイカは大玉で、身の引き締まったシャリ感のある果肉が特徴。
確かに、一度食べると、病みつきになってしまうシャリシャリとした歯ごたえと
忘れられない甘味。ジューシーで香りもよくて、うっとりしてしまうスイカです。
手をかけて畑で完熟させてから収穫を行うので、皮の際まで甘くなるそう。スゴイ。


まずは、よく冷やして、まずは1/8個を二人でいただきましたー!!
うーん、おいしい♪♪

『おいしい果物は、何もしないでそのまま食べるのが一番』。
そんな言葉がぴったりのみずみずしさ。子供のころに縁側でかぶりついた
スイカの味を、夫婦そろって懐かしく思い出してしまいました。


 お盆に帰省しない私たちは、二人の母に「パンとジャム+α」を送っています。
今年はみずみずしいスイカを瓶に閉じ込めて、スイカのジャムを作りました。

1/8個で約1kg。深緑色の硬い皮の部分をむいて、白い部分は1㎝角に切り使います。
独特のプリプリした食感が残り、色のアクセントにもなり、食べて楽しいジャムです。
糖度が高いスイカなので、その風味をいかしグラニュー糖は11%の110gとごく少な目。
レモン汁大さじ4で酸味をプラスし、白ワイン100ccを仕上げに加えました。

小さなおすそわけを、二人の母もとても喜んでくれたようです。


食後におやつにと、日々楽しんで、最後の1/8個も結局、そのままいただきました。
シャーベットや追加のジャム、冷静パスタや前菜など、いろいろ料理はありますが、
あまりにおいしくて、余計な手を加えたくなかった「下原スイカ」です。

同封されておたしおりに、スイカの栄養素について書いてありました。

・リコピン:トマトの1.5倍含まれていて、動脈硬化の予防やガンを抑制してくれます。
・カリウム:ミネラルの一つで、体内の余分な塩分を排出します。
・シトルリン:他の果実にはほとんどない成分です。体内の老廃物や有害物質を
       体外に出してくれます。
・シスペイン:シミ、ソバカスの予防に効果があります。
・インシターゼ:動脈硬化を防ぐとともに、肝臓に脂肪がつきにくくなります。

スイカは甘くておいしいだけではなく、体にもいい食べ物です。
たくさん食べて、元気な毎日をおくりましょう。

この夏を元気に過ごすことができたのも、下原スイカのおかげですね。
いつもお心づかいありがとうございます。ご馳走さまでした。

0 件のコメント: