8/31/2016

月末は冷蔵庫整理MENU


「晩ごはんに何を作ろう?」MENUを決めていることもあれば、
なんとなく作り始めて、ゴールがまったく違うものになることも(笑)。
材料はキャベツ、キュウリ、人参、ズッキーニ、コリンキー、玉ねぎ、なす。

サラダは「コールスロー」に。千切りでボリュームアップを狙います。
コリンキーは、皮を少し削いで薄切りにしてみたら、色も食感もよし。
味付けは塩、こしょう、ワインビネガー、オリーブオイル、マヨ小さじ1。


買い物に行かない冷蔵庫整理の日。あるものだけで何とか3品。
さっぱりサラダには、「リガトーニのマカロニグラタン」がバランスよし。

薄力粉をバターで炒め、牛乳で伸ばして作るホワイトソースは
柔らかめがポイント。マカロニの中にソースがしっかり入ります。
玉ねぎなしのホワイトソースは、やさしいミルクの風味がクセになりそう。
塩こしょう、ナツメグのみのシンプルな味付けならではの美味しさです。
チーズでなくパン粉をふって、カリっと焼き上げました。ヘルシー!!


3品目は、グラタンと一緒に焼き上げる「夏野菜の重ね焼き」。
なす、ズッキーニ、コリンキーの3種類を使いました。ほっこり、おいしい。

冷蔵庫の野菜室はほぼ、空っぽになりました。
明日はキレイにふき掃除をして、また新しい1ヵ月がスタートです。

0 件のコメント: