2/27/2016

思い出のAlmond Cake


4月の料理教室の試作が始まっています。
デザートの候補「Almond Cake アーモンド・ケーキ」。
20年前、師匠から教えていただいた思い出のケーキをアレンジしました。
いつかご紹介できたらと思いつつ、今回やっと実現できそうです。
アーモンドの粉が薄力粉の約倍量。卵白だけを使って焼いた軽い口当たり。


ふわふわした白い生地で、甘さも控えめだから、アーモンドの香りがぐんと引き立ちます。
アプリコットジャムとローストしたアーモンドでデコレーションすると、
甘酸っぱさと香ばしさが加わって・・・一切れではやめられないおいしさに。
「焼き菓子が食べたい!」そんなリクエストに、笑顔ですぐに答えられる手軽さも
家庭で作る「日々のデザート」には必要だなぁと思うこの頃です。

0 件のコメント: