2/17/2016

体を調える和食ごはん



陽射しが春めいてきて、ちょっぴり調子にのって飲みすぎた先週。
週末の体脂肪計は、2人とも正直な結果を示しておりました。
毎日、計っているからわかる、食生活とカラダの深~い関係。
家族会議の結果、”早めにすっきりさせましょう!!”ということで、
まずは3日間の禁酒と、野菜たっぷりの和食ごはんに。

リクエストにより、料理教室でも人気の「けんちん汁」と炊きたてご飯がメイン。
残った野菜を1cm角に切り、丹波の大豆で炊く「五目豆」、
甘みが増したほうれん草は「しめじと海苔のゆずこしょう和え」に。
新鮮な豆あじは、カラリと揚げて野菜をたっぷりあしらい「和風エスカベージュ」に。
それにしても、豆あじはいつも盛り付けの頭の向きが逆になり・・・お恥ずかしい。


食後は、ご近所のお茶屋さん「土井園のほうじ茶」に「自家製干し柿」で〆。
昨秋、初めて挑戦した干し柿。思った以上の仕上がりに味をしめ、今年は増量決定!
日本茶は、京都の一保堂、柳桜園、築地のうおがし銘茶と数年おきにブームに。
現在はといえば、家から数分の「土井園」さんのラインナップに首っ丈です。
「ちもと」など、上品な和菓子と合わせたいときは、「煎茶 薫風」。
普段使いに「深蒸し煎茶・赤袋」。そして、食後には「特選ほうじ茶」。
これまで購入した3種類は、どれもおすすめです。

禁酒&和食ご飯2日目にして、体のむくみがすっきり&胃腸も元気に。体重1kg減。
週末にどのワインを飲もうか、今から楽しみにしているのは私だけではなさそうです。