2/15/2016

St. Valentine's Day


「今年は、どんなチョコレートケーキがご希望?」と聞いたのは数日前。
「今、チョコレートの気分じゃないんだなぁ~」と予想外の答えにびっくり。
春めいた暖かい日が続いていたので、チョコ好きとはいえ体も脳も正直です。
ということで、3月の試作もかねて「Charlotte Royale」を作りました。
ロールケーキは5cmほどの小さなロールにし、デコレーションも一新(笑)。
もう"亀"とか"ガメラ"とか、○○とか、言わないでね~!!


夕食のリクエストは、魚のバーブ焼きかエスカベージュ。
ご近所の魚屋さん「サカナバッカ」で、よい大きさの"ち鯛"が一尾300円なり。
ちょっぴり贅沢に、一人一尾ずつ。う~ん、ご馳走!!
ハーブとにんにく、でマリネして、200℃のオーブンで30分ほどこんがりと。
丸で焼くと、皮目はパリッと身はふわっと、香ばしい風味もすばらしく
キンと冷やした白ワインがグビグビすすみます。



同じく「サカナバッカ」で、宮城県産のムール貝をひと盛380円でゲット。
冷凍ものと違い、さっとワイン蒸しにしただけで、プリプリ&美味しい出汁もたっぷり。
そのままいただくには、ちょっと数が少なすぎ、二人とも、パスタの気分ではない。
出汁まであますところなく堪能するには、”やっぱり「レンズ豆のサラダ」でしょう。”
と、言い出したのはダーリン。手の内は、完全に把握されております(笑)。


料理教室では、タジンとともにモロッコ料理としてご紹介した「レンズ豆のサラダ」。
炒めた玉ねぎと合わせ、ブーケガルニ入りスープでコトコト煮ること30分。
熱いうちに、バルサミコと煮詰めたムール貝の出汁で作るドレッシングで和えています。
あまりに地味な姿ではありますが、うまみが幾重にも重なり・・・う~んDelicieux♪♪

近所に魚屋さんができると、日々の食生活がホントに豊かになりますね。
春一番が吹き、ポカポカ陽気のSt. Valentine's Day。
ダーリンもご機嫌で、楽しい一日になりました。

0 件のコメント: