2/19/2016

腰ひも一本ってスゴイ♪



料理教室が終わったので、無垢パインの床メンテナンス。
OSMOのウォッシュアンドケアーを水で希釈して、部屋中を雑巾がけしました。
床がさらさらになって、ほんのりオレンジのよい香り。すっきり気持ちいい♪♪


LDKは料理教室だけでなく、着付け教室にも使う多目的スペース。
日々ハードに使っているキッチンなので、調理のにおいや油汚れが残らないように
毎日ちょこちょこお手入れし、1週間、1ヶ月単位であちこちメンテナンスしています。
床掃除のときは、いつもベッドや冷蔵庫も移動してすっきりと。
北側の寝室は、日当たりが悪いのに5年間でこれだけ床の色が変わりました(↑右)。
南向きのリビングは、かなりいい味わい♪ 天然素材の経年変化って楽しいなぁ。


今日はウール着物にリネン割烹着で、朝6時からとんだり跳ねたり・・・ではなく、
雑巾がけしたり、椅子にのぼって換気扇を外して拭いたり・・・。
さすがに襟元は崩れたかしらん?と思って見ると、夜8時ですが↑・・・おー問題なし!!
腰紐一本と半幅帯を結んでいる以外に、伊達締め、コーリン、胸紐、帯締めなし。
この着付けに出会えた幸せに感謝。師匠の笹島先生に感謝した夜でした。
暖かくて、楽で、色の組み合わせ楽しくて、背筋がしゃんとする着物が大好きです。

0 件のコメント: