2/21/2016

ミントに目がない


ミントグリーンが好きです。
好きだから似合うのか、似合うから好きになるのか。どっちかな?
袖を通すことが多く、褒められる(声をかけられる)ことが多い着物です。
「好き」という気持ちが、表情やしぐさ、行動に自然と表れるのかもしれません。

春の嵐のような昨日の雨模様。がんばってお稽古にいらした生徒さんが、
少しでも春を感じられるように・・・こんな着物を選びました。
もちろん腰紐一本の着付けですが、お稽古後でもあまり変わりなし。


椿柄の名古屋帯の季節も、そろそろ終わり。
25年前に出会い、一目惚れした間々田紐の帯締めは、バリバリ現役です。
梅柄、桜柄、季節を先取りしたり、名残を惜しんだり・・・
日々の着物は、食事と同じでその日の体調や天気、TPOを考えつつも
「これが着たい」という気持ちを一番に選ぶと、HAPPYな一日になるようです。

1ヶ月に一度、お稽古に来られる生徒さん。
前回のお稽古後に、3回着物でお出かけされたとうれしいご報告。
来月は歌舞伎座デビューということで、ますます、はりきっています。
「腰紐一本」はゴールではなく、あくまでも着方のひとつとしてのご提案。
少しだけ努力が必要かもしれませんが、習得すれば夢のような着心地です。
どんなにゆるりと伊達締めを締めても、結局、抜かないといられない。
覚えたい方には、今できる私の精一杯でお伝えしていけたらと思っています。



この日の夕食は、「ラム肉グリル レモンミントソース」を作りました。
春の気配が感じられるようになると、リクエスト率が上がる料理です。
レッスンでも、近いうちにご紹介できたらいいなぁ。
色だけでなく、ミントティー、チョコミント・・・食べるミントにも目がない私です。

0 件のコメント: