7/21/2017

煮出し麦茶に夢中です


この夏は、煎茶で作る冷茶と昔ながらの煮出した麦茶に夢中です。
水出しして作る冷茶は爽やかなお茶の香りとほのかな甘味に癒されます。
ここ数年は煎茶も麦茶も、ご近所のお茶屋さん土井園さんで購入。
種類も豊富で、どのお茶も我が家好み。月末恒例の特売日を楽しみにしています。



子供の頃、夏には欠かせなかった炒った大麦から煮出す麦茶は
作っているときに部屋にあふれるあの香りが懐かしく、
どこの家の台所にもあったアルミの大きなやかんを思い出します。
一口ごとに、昭和40年代にタイムスリップ(笑)。ほっこりと美味しいのです。

電気ポットで湯を沸かす我が家では、お茶パックに入れて浄水を加え
沸騰したらごく弱火にして20分ほどかけて煮出し、そのまま冷まします。
麦茶がぷかぷか浮いてくるので、豚の鍋ブタが麦茶専用になりました。



毎年、夏に常備している酸味が嬉しいハイビスカスや
清々しいミントなどのハーブティーの登場は、もう少し先になりそうです。

0 件のコメント: