ダーリン母が家庭菜園で作っている夏野菜が届きました。
キュウリ、ピーマン、ナス、インゲンなどなどと一緒に
30cm近くもある立派なゴーヤが3本。嬉しすぎて泣きそうです。
夏中、毎日食べても飽きないほどに、ゴーヤが好物。
そんなわけで、2日続けてゴーヤ三昧の晩ごはん。
ゴーヤ・チャンプルーはもちろん、外せません。
ゴーヤ、豚肉、木綿豆腐、もやし、卵。調味料は塩・こしょうとナンプラー。
色よく、歯ごたえよく、水っぽくなく仕上げるのがポイントです。
「家のゴーヤチャンプルーが一番おいしい」
ビール片手に、毎回そう言っているのですから、笑えます。
ゴーヤとエリンギを冷凍しておいたバジルソースとアンチョビで炒めたら
それはもう、とびきりのイタリア料理になりました。
ここにペンネを加えても美味しいなぁと思います。久々のヒット!!
ファルシーはボート型より、筒型のほうが見た目が楽しいかも。
鶏むね肉にピーマンと人参、玉ねぎのみじん切り、塩・こしょうをボウルに入れ、
コリアンダーシード、クミンシードを指でつぶしながら加えてよく混ぜて
内側に薄力粉少々をふったゴーヤに詰めました。
フライパンで両面に焦げ目をつけてからオーブンへ。
肉汁も逃げずに、スパイスの香りが食欲をそそる一品に。
この日はリースリングに合わせたく、スパイス多め。ピッタリでした!!
カレー粉を加えたり、豚肉にしたり、スープで煮たりとアレンジも無限大。
ゴーヤは偉いなぁ~と、これまで以上にゴーヤ好きになった2日間でした。
お義母さん、立派なゴーヤをご馳走さまでした。
また、送ってくださいね。
0 件のコメント:
コメントを投稿