毎年恒例の山の家で過ごす夏休みまで、あと数日。
今年も2泊3日で、蓼科高原の知人の別荘にお邪魔します。
6月ぐらいから手土産やディナーMENUを考えはじめ、昨夜、前菜が↑決定。
プチトマトと冬瓜と枝豆をトマト風味のコンソメゼリーで固めました。
冷蔵庫で1時間半では、まだゼリーがやっと固まってた状態ですが、
出来たてならではのフルフルした食感は、自家製ならではの楽しみです。
ゼリーで固めるテリーヌが大好きで、料理教室でも色々ご紹介しています。
教室MENUの「緑の野菜のテリーヌ ミント風味」が一昨年の夏にも好評だったので
今年はプチトマトを使って、新しいデザインを考えることにしました。
湯むきしたプチトマトはたっぷり2パック。枝豆は色よく茹でて薄皮をむき、
1cm角に切った冬瓜はさっと塩茹でして、しっかりと水気をきります。
湯むきしたトマトの皮で風味付けしたコンソメ・ゼリー液に、
冬瓜を加えて氷水でとろませたら、テリーヌ型に詰めていきます。
こちらは、一晩、冷蔵庫でしっかりと固めた状態の今朝のテリーヌ。
切り口の断面がイメージ通りになると、とっても嬉しい。
3種類の素材のバランスもよく、ダーリンからもOKがでました。
テリーヌ添えるバジルソースは、さっぱりとレモン風味に。
メインは夏ならではの「ナスのラザニア」を作りたいと思っています。
いつものラザニアのパスタを半分に減らし、その部分にナスを並べます。
ホワイトソースは、オリーブオイルで作るあっさりタイプなので、
夏にぴったりのラザニアになりました。
合わせたワインは、シチリアのネロダーヴォラ。
このワインに合わせるなら、夏のラザニアでもほうれん草は欠かせません。
蓼科高原で過ごす夏休みを、指折り数える毎日です。
0 件のコメント:
コメントを投稿