7/23/2017

綿麻しじらで涼をまとう


ダーリンの初めての夏きもの、綿麻しじらを水通ししました。
家で洗濯する普段着きものなので、仕立てる前に水を通すことで
あらかじめ縮ませておくのです。水通しは薄曇りの日がねらい目。
生乾きのうちにアイロンをかけて乾かしながら地のしをします。
ベランダの物干しざおは低いので、いつもこんな風にしています。


浜松しじらは、最初の夏きものとしては、とってもおすすめです。
価格もリーズナブル、着心地もさらっとしていて着やすく、洗濯も簡単。
小千谷や近江なども候補にあげたのだけれど、
「まだ着慣れていないから、気楽なほうがいい」との希望でこちらに。
生成り地にベージュ系の縞柄。透け感も品がよく、とても涼しそう。
涼をまとう…そんな手触りで、ダーリンも気に入ったよう。
久しぶりの和裁ですが、今月中にちゃちゃっと仕立てましょう。

あー、夏きもので一緒にお出かけできるなんて!!夢のよう。
「着物は楽で涼しい」と思ってくれたようで、ほっとしています。

0 件のコメント: