2/21/2019

お稽古は春色きもので


今日は自宅での着付けレッスン日。
春色小紋にバティック染めの木綿名古屋帯を締めました。
帯揚げと帯締めは同系色でまとめています。
陽射しが春めいてくると、白半襟を長襦袢につけたくなります。
温かくなると酢の物や酢飯が食べたくなるのと同じかも(笑)。


本日のお稽古は、約1か月ぶりの生徒さん。
初めての名古屋帯のレッスンでした。
着物の着付けまでは復習でしたが、すいすいと進み帯結びへ。
サイズぴったりの着物の着やすさを理解したり、
帯の素材違いでの締めやすさの違いを実感したり、
日々、発見の連続で楽しそう。私も話を伺って嬉しくなりました。
名古屋帯が締められると気持ちが上がります。
指先を上手に使い丁寧に結ぶと、結果的に早くて美しい仕上がりに。
この春は着物でお出かけできますね。
次回もご一緒に頑張りましょう!!


白髪染めを止めて2年ちょっと。くしゅくしゅパーマがお気に入り。
もともと髪の色がブラウンなので、白髪が増えてアッシュ系ブラウンに。
もうしばらく、こんな感じでいこうと思います。

0 件のコメント: