2/22/2019

レモンのお菓子


美味しい国産レモンが届いてから、レモンのお菓子作りを楽しむ毎日。
最初に作ったのは、クグロフ型のレモン・ケーキでした。


傷ありのB級品ですが、切ってみると瑞々しくてあまりにジューシー。
一切れ食べてみると、昔ながらの酸っぱいレモンの味に感激です。
レモンの香りに必須の皮は、傷なし部分を使えば問題なし。


料理教室でも人気のお菓子、可愛いレモン型のケーキも焼きました。
卵1個で6~7個焼けるので、毎日のおやつにぴったり。
丁寧にいれた紅茶を合わせれば、レモン・ティーを飲むより贅沢な
香りのマリアージュが楽しめます。あーおいしいなぁ♪♪♪


レモンのケーキといえば「レモン・スクエア」も忘れてはいけません。
クッキー生地に、甘酸っぱいレモンカスタードを重ねたアメリカの焼き菓子。
一口食べれば、口の中いっぱいに爽やかな香りがあふれます。


お菓子ではないけれど、レモンのコンフィチュールも作りました。
皮の傷の部分は使わずに、きれいな部分だけを使って
果汁と絞った後の内側の袋も刻み、ペクチンが豊富な種も一緒に
煮ています。大き目のレモン4個で2瓶半ほどできましたー!


皮が半分ほどしか使えなかったので、優しい色の仕上がりに。
甘酸っぱくて、ほんのり苦みもあって、蜂蜜の香りも。
コアントローもたっぷり加えて、大人味のコンフィチュールになりました。
お菓子や料理、ジャムにとあっという間にB級レモン2kgを
食べきってしまったので、追加で今度はA級品を2㎏注文。
届いたら、塩レモンやピール、ケーキや料理を楽しみましょう。

0 件のコメント: