2/26/2019

レモホン・グラナディーノ


グラナダの郷土料理レモホン・グラナディーノ(remojón granadino)。
オレンジの産地なら、何かオレンジの料理があるかと思い検索したところ
スペインの干し鱈「バカラオ」とオレンジで作るサラダを見つけました。
バカラオの代わりには、生たらに強めの塩をして数時間〆てみました。
ゆで卵と白ワインで蒸した塩鱈、たんかん、ブラックオリーブ。
見た目も味わいも春らしいサラダになりました。料理教室でもご紹介予定です。


アサリが出回り始めたので、メインもスペイン料理のフェデオアに。
鶏肉とアサリの出汁がよくしみた、カッペリーニで作るパエリアです。
海老や魚介たっぷりも豪華で美味しいですが、
日々の晩ごはんならアサリだけ、鶏肉だけでも手軽でおすすめです。
国産レモンをたっぷりと添えて、気が付けば完食(笑)。
こんな日はスペインつながりで、カジュアルなCAVAを合わせました。

おいしい”たんかん”がきっかけで、新しい料理と出会う。
インターネットは世界中のいろいろな料理を教えてくれますねー。
使われることなく、上手に利用していきたいです。

0 件のコメント: