春の食材は一瞬で旬が過ぎるので、追いかけるのにあまりに忙しい。
キッチンに立つのが、こんなに楽しい季節はありません。
昨夜は鹿児島産のグリーンピースで豆ごはんを炊きました。
サヤから出したての瑞々しい豆を使えば、失敗なしのおいしさです。
米400㏄と同量の水、塩小さじ1/2、日本酒大さじ1。
特別な味付けをしないほうが、やさしい豆の風味が楽しめます。
お櫃に移すだけで、余分な水分がとんでふっくらツヤツヤしてきます。
豆ごはんと「佐賀のり香味干し」のシンプルなお味噌汁。
「美味しいねー♪」一口ごとに思わず言ってしまう春の味です。
この日のもう一つの主役は芝えびと芽キャベツの唐揚げ。
ジューシーな国産レモンもたっぷりと添えました。
揚げたての海老の香りは、お腹がなるほど食欲をそそります。
カリカリ、ポリポリ。あーやめられない、止まらない♪♪
春めいてきたとはいえ、まだまだ冬野菜も元気いっぱい。
最近、スーパーでもよくみかけるちぢみほうれん草が大好きです。
冬の寒さで甘味を増し、葉に厚み(縮)があるので噛み応えも十分。
いつもの倍ほどの胡麻が丁度なほどのしっかりした味わいです。
ごま和えの横には、自家製切り干し大根の炒め煮を。
塩コショウ、ごま油の風味で、ナムル風にしています。
山菜、空豆、菜の花、新たまねぎ、筍、たんかん、苺、
桜エビ、ほたる烏賊、しらうお、アサリ…そわそわはまだまだ続きます。
そうそう。この日、合わせたチリのソービニヨンブラン
「Santa Angelica Sauvignon Blanc 2018 Ravanal」
我が家の春の定番デイリーに確定しました~!!
0 件のコメント:
コメントを投稿