9/23/2016

スパイスが決め手


サツマイモを140℃ぐらいの低温で7分ほどかけてじっくり素揚げ、
最後は180℃の高温でカラリといい色に。待ちきれずに、熱々を頬張ります。


揚げたてのサツマイモに、この日は藻塩とガルダモンをふって混ぜました。
朝日新聞で紹介されていたレシピでは、ガラムマサラを使っていましたが、
単品スパイスでも十分にエスニック風が楽しめます。ビールが美味しい!!


料理教室の秋のデザート「Coffee Cake」。
コーヒーに合うケーキという名前のケーキは、ブラウンシュガーやくるみ
シナモンをたっぷりと使って焼き上げます。

今日はシナモンでなく、ミックススパイスの「ティーマサラ・カルダモン」を
加えて焼いてみました。合わせたのは、コーヒーではなく紅茶。
口の中はまさにマサラ・ティー風味。スパイスのお陰で、体はポカポカ。


アーモンドプードルと薄力粉は同量、卵1個にバターでなくサラダ油と牛乳。
生地の上にてんさい糖とくるみ入りのクランブルをのせて焼き上げます。
生地はしっとり、クランブルはカリカリと香ばしく、そのコントラストが魅力的。
スパイスを変えることで「ティー・ケーキ」になる家庭のケーキの楽しさを
あらためて発見できました。

生徒の皆さんも、家にあるスパイスでお気に入りの味を見つけてくださいね。

0 件のコメント: