9/19/2016

煮込み料理の季節ですね


この秋、初めての煮込み料理はやっぱり「カスレ」に。
あまりに好きで、カスレのためにカルカッソンヌにも2回行きました。

この日は豚すじ肉とラム肩ロース、白いんげんで。
玉ねぎ、にんにく、ベーコン、カットトマトと一緒にコトコト煮込むこと2時間。
白いんげん豆が煮くずれながら、自然のとろみに。
仕上げはオーブンで表面をカリッと焼くのが我が家流。

現地では、もっとドロドロ。正体不明のグツグツ料理ですが、
もう笑うしかないほどの美味しさです。


きのこ3種のバルサミコマリネ。
いつもはレンコンを入れますが、この日はサツマイモにしてみたら
あら、意外といけます。ハチミツを入れるレシピなので合うのねー。
ホクホクした食感も秋らしい。レンコンのシャキシャキのほうが好きですが。


たっぷり仕込んだカスレは、翌朝こんな感じで朝ごはんに。
器を変えて、ハーブで香りをプラスするだけで、カフェ風ブランチ。
翌日はさらにおいしくなっているのが、煮込み料理の愛すべきところです。

0 件のコメント: