秋鮭料理、第二段は「Flan de Saumon サーモンのフラン」。
鮭の切り身をブーケガルニと水、日本酒を沸騰させた中で蒸し煮にして
骨と皮を外し、ガーリックソテーしたほうれん草と合わせてフランにしました。
こちらも、マーズ・キッチン秋の定番MENU。ミルク風味の鮭は絶品!!
ほうれん草は、ポテトやきのこ類に変えたり、他の葉ものにしたり
その時々に家にある素材を合わせて、秋~冬にアレンジを楽しみます。
半分いただき、翌日はチーズとエスペレットをふって朝食に。おいしかった♪♪
白子もう一本は、大根と一緒にフライパンで赤ワイン煮に。
大根を1㎝の輪切りにして皮をむき、両面をオリーブオイルでこんがりと焼き
赤ワインとバルサミコ酢、塩・こしょうをかけて5分ほど蒸し煮に。
別のフライパンで、白子も同様に、こちらも2分ほど蒸し煮にしましょう。
一緒に煮ると、大根が生臭くなるので別々にするのがポイントです。
仕上げにレッドペッパーをパラリ。ダーリンはこちらがお気に入りだそう(^^♪
レタス類があまりのお値段で買う気にならず、出始めの白菜で一品。
今年初ものの柿とゴルゴンゾーラ、くるみを合わせたいつもの秋サラダです。
白菜は洗って水気をしっかりきり、サラダに使うなら手でちぎる。
ドレッシングがからみやすくなって、歯ごたえ&デザインもよし。おすすめです。
0 件のコメント:
コメントを投稿