10月の料理教室MENUは、レッスンでご紹介するのはこの10年で4回目。
毎回、レシピの見直しとデモン・ストレーションの確認を兼ねて試作します。
時間内にスムーズにすべての料理が仕上がるか、レシピに改良すべき点はないか。
前レッスン時の反省メモも見ながら、材料を準備し、気持ちを集中してキッチンへ。
今できるベストのレッスン。それを続けることが、私の仕事だと思うから。
白ワインとレモンだけで仕上げたリンゴジャムは、キラキラして何だか初々しい。
真っ赤な皮を少し残せば、ロゼワイン色の美しい仕上がりに。
シナモンやナツメグ、ラム酒を加えれば、香りが豊かな大人のジャムです。
基本をおさえて、お好みの味にアレンジできる方法をレッスンしましょう。
ポテトサラダは、茹でたジャガイモの下処理の方法がポイントです。
決め手はワインビネガー。使うマヨネーズは大さじ1。
ジャガイモの甘さが感じられる、そんな基本のポテトサラダをご紹介します。
ツナやゆで卵、ソーセージを加えれば、ご馳走になります(^^♪
リエットは500gの豚バラ肉を、圧力鍋で崩れるほど柔らかく煮ます。
野菜がたっぷり入り、肉の脂は焼きながらふきとるので、あっさりとした仕上がりに。
てんこ盛りにパンにつけても安心で、てんこ盛りにしたくなるおいしさです。
冷凍保存も可能なので、我が家ではいつも常備している保存食です。
時計を見ながら、プチパン、リエット、ポテトサラダ、りんごジャムと
2時間で仕上げるのを見ていたダーリンが、「集中していたね」ですとー。
10時半スタートで、13時半までには試食をスタートしたい。
料理の説明をしながら、流しに洗い物をためないようにスマートに。
100点満点のレッスンができる日が、いつかくるのかなぁ。
「今月のMENUも最高の組み合わせ♪」と嬉しそうにワインを飲むダーリンに、
いつも助けられているなぁと、改めて感謝した3連休でした。
さあ、今月のレッスンも楽しんでいきましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿