10/25/2016

朝日のもつエネルギー



毎朝、起きるとすぐにベランダに出て朝日を浴びます。
太陽に向かって思い切り伸びをすると、
その日一日が、キラキラしてくる気がするから・・・。

ある日、ふと思うところがあり、家中の観葉植物にも
朝日を浴びさせてあげることにしました。
起きてから朝食を食べ終わるまでの、数時間だけれど
最近、どのグリーンも元気になってきたと感じています。

我が家の洗面所や玄関は、電気をつけないと薄暗い場所だから、
日中は時々、観葉植物に日光浴をさせてはいたけれど、
朝はバタバタしているから、ほったらかしにしていました。

人間が心地よく感じる朝日には、
生き物すべてを元気にするエネルギーがあるのかなぁと思います。



この秋、我が家に迎えた「ミルク・ブッシュ」は、
乾燥した地域に自生している東アフリカ原産の植物で、
棒状の茎をいくつも分岐させながら生長する多肉植物です。

枝が傷つくと白い樹液が出るのと、
ブッシュのように枝が生い茂るからその名がついたとか。



その幹と枝だけのユニークな姿と乾燥に強いところがお気に入り。
環境からか、枯らしてばかりの玄関の観葉植物ですが、
朝日のエネルギーを浴びて、リビングのポトスたちのように
長く長く一緒にいられますように・・・。

9月30日に、長くかかったマンションの大規模修繕も終わり、
やっとベランダガーデンもスタートできます。ハーブをたくさん育てましょう。

0 件のコメント: