10/19/2016

長い夏の終わりに


10月に入ってからも、真夏日や長雨で蒸し暑い日が続いた今年。
やっと残暑が終わり、秋らしいさわやかなお天気になったので、
昨日、タワー・ファンを片付けました。

夏中よく働いてくれたので、中を除くと汚れもたくさんたまっていました。
綿棒などで埃を取ろうとしたのですが・・・・なかなかうまくいきません。

『分解していい』とは取説に書いていないので、壊れることを覚悟で分解。
途中、何度か掃除をしていたのに、この埃にはびっくり!!!


すっきりきれいになったので、箱にしまって納戸の定位置へ。

季節もの家電の片付けは、「よしやるぞ!!」と気合いを入れて丁寧に。
天気も気分もよい日に片付けると、気持ちもすっきりさわやかです。


使用頻度の高いお茶、紅茶、珈琲、ラップ類、香辛料などの引き出しは
汚れをためないように、気が付いたらすぐにキレイにしておきます。

ちょっとした空き時間に、ちゃちゃっとすませるのがコツ。
洗濯が終わるまでの10分ほどで、引き出しを一段だけ片付けました。
 

中身を出して、アルコール消毒もかねて拭き掃除。
お茶やコーヒーのカスやホコリ、気が付かないうちについた汚れを
スッキリと落として乾燥させ、中身は賞味期限を確認しながら戻します。

すべてを一度にやろうとすると、時間がかかるし、疲れます。
引き出し一段を気が付いたときに・・・なら、案外すぐに実行できます。

汚れは貯めない、掃除は欲張らない
それが気持のよい暮らしの基本かなぁと思う秋です。

0 件のコメント: