G.W.に旅したアルザスで購入した「Grand Cru Osterberg 2010, Riesling」。
煮込み料理の季節になったので、シュークルートに合わせていただきました。
ワイナリーのブティックで、6種類を飲んで選んだお気に入り。
旅の話で久しぶりに盛り上がりました。今度はいつ行けるかなぁ。
アルザスで何度もシュークルートを食べましたが、左の写真が王道です。
3~4ピースの肉類とジャガイモ、そしてシュークルート。
粒マスタードを付けながらいただきますが、そのボリュームといったら!!
でも、味付けはどのお店もあっさりで、大好きになりました。
シュークルートを作るとなれば、チョリソーからでしょう。
具の豚バラ肉を多めに買って、ストックしてある塩漬け羊腸で作りました。
まだまだ試行錯誤中のソーセージ。今回はパプリカを入れすぎたよう(苦)。
でも、スパイスがしっかりきいていて、我が家好み。これ大切です。
我が家にある調味料は、塩・砂糖・醤油・みりん・味噌・酢・オリーブ油・
マスタード、スパイス・ハーブなどなど基本的なものばかり。
市販の合成調味料(各種ドレッシングやたれ類)を使わないので、
アミノ酸系旨味調味料や人工甘味料、防腐剤などの添加物が入っていると
二人とも喉が渇いて、翌日は胃もたれ気味に。食の好みは似てきますね。
ソーセージやハム、ベーコンなど、自分で作れるようになりたいなぁ(願望)。
メインがボリュームある日の前菜は、サラダに。
この日はルッコラとマッシュルーム、グラノパダーノのサラダに。
フレッシュなマッシュルームを薄切りにしてレモン汁をまぶし、
ハードチーズと一緒にいただくサラダは、白ワインにもよく合います。
レタスやキャベツが高騰しているので、水耕栽培のサラダ野菜を
最近は利用しています。
願うことしかできませんが、
天候が安定し、農家のみなさんに普通の毎日が戻りますように。
0 件のコメント:
コメントを投稿