10/06/2016

甲斐路のタルト


今年も実家の母から葡萄の詰め合わせが届きました。
毎年、品種はいろいろで、今年は立派な甲斐路とロザリオビアンコ。
どちらも採り立てで鮮度抜群。皮ごとパリっといただけます。
みずみずしくて香り高く、うっとりしながら味覚の秋を満喫したら、
お菓子や料理でも堪能しましょう。ダーリンのリクエストでタルトから。


おからがというか、卯の花が好物なのですが、
いつもと違うスーパーに行ってみたら、生おからの隣に「おからパウダー」を発見。
何やら、クッキーやケーキなどに使えるらしい。おから好きだから買ってみました。
クッキーができるなら、タルト生地もいけるでしょう・・・とネットの情報も参考に
作ってみました。せっかくだから、ヘルシーにバターなしの生地に。
半分に切って種をとった甲斐路をいっぱいに敷き詰めて、1/2房分入りました。豪華!!


180℃で30分、160℃で20分焼くので、カスタード生地はやや柔らかめ。
よい香りとともに、こんがりと焼きあがりました!!。
粗熱がとれたら冷蔵庫でしっかり冷やし、粉砂糖をふっていただきました。

おからパウダーの感想は・・・サクッとした食感と素朴な味わいは悪くないですが、
おからは、卯の花などのおから料理で食べたほうが好きかも・・・。
でも、小麦粉にアレルギーのある方にとっては、画期的な代替品になると思います。
残りのおからパウダーは、ココアを混ぜてクッキーにしてみましょう。楽しみ(^^♪

0 件のコメント: