今年も、この季節がめぐってきました。
松島屋さんの秋限定「栗蒸し羊羹」の販売です。
知る人ぞ知るこの逸品は、数日先まで予約でいっぱいという人気だとか。
でも、その価値は十二分にあります。週末はさらに人気が高く、
何日も前からこの日を指折り数え、本日、取りに行ってきました。
ずっしりと重い一棹には、これでもかというほど見事な栗がぎっしり。
どこを切っても栗がざくざく出てきます。餡子にまで新栗の香りが移り、
栗と一体化している素朴な餡子の、もうなんともいえないおいしさ。
丁寧にアクをとり、栗の味わいを生かした控えめな甘味も好みです。
一切れで終われるわけはありませんが、あまりの美しさに写真撮影。
どこを切っても絵になる「栗蒸し羊羹」てスゴイ。
食べきることもできるほどの優しい味わいでしたが、
2切れで止めて明日のお楽しみに♪(^^♪
もちろん、名物「豆大福」も2個予約していましたから、
こちらもしっかり堪能しました。
二人そろって無類の「豆大福」好きなので、
あちこちのものを食べてきましたが、松島屋さんが一番好きです。
豆の塩加減、あんこの粒々の歯ごたえ、そして甘さ、大きさ…。
「うーん、おいしい」それしか、言葉が見つからない好物です。
ちょうど、ご近所の土井園さんが売り出し中。
栗蒸し羊羹に合うお茶のおすすめを伺い、深むし茶を購入しました。
こっくり蒸しあがった煎茶のおいしさ。すばらしい。
栗蒸し、深蒸し・・・で、どちらも引き立てあい、すばらしいお茶の時間でした。
秋はおいしいものが目白押し。楽しい季節です。
0 件のコメント:
コメントを投稿