2/02/2017

金柑の甘露煮


露地ものの金柑で、今年も甘露煮を作りました。
金柑は、毎年11月頃からハウス栽培のものが店頭に並び始めます。
宮崎の「たまたま」や、鹿児島の「春姫」が完熟ブランドとしては有名ですね。
生で食べるなら、粒が大きくてとっても甘味が強いのでおすすめですが、
甘露煮やジャムにするなら、酸味がある露地ものの金柑が好みです。
これからしばらく、季節の味を堪能したいと思います。


毎年、焼酎、赤酒、白ワインなど、いろいろなお酒で煮てきましたが
ここ数年は、白ワインでさっぱりと仕上げるのが気に入っています。
一年でもっとも寒いこの季節、ビタミンCやビタミンPが豊富な金柑を食べて
風邪知らずで、元気に過ごしたいなぁと思います。


0 件のコメント: