2/12/2017

芋ようかんの虜です


週末に、松島屋さんに予約していた芋ようかんと豆大福を
取りに行ってきました。例年、1月中旬からの販売なのですが
1月15日に電話をしたところ、
「人手不足で販売の見通しが立たない」状況とのことでした。
2月に入ってすぐに、再び問い合わせをしたところ、
販売しているとのことで、すぐに予約してその日を待っていましたー!!


冬越して糖度を増したサツマイモの甘さをいかし、
絶妙なバランスで皮も混ぜ込み、芋の繊維も残しつつ
素朴なんだが、家で作ることなど到底不可能という味わい。
毎年、ただただ、無言でそのおいしさを堪能しています。

家族経営の小さなお店「松島屋」さん。
豆大福をはじめ、その他の和菓子のどれも大好きです。
お店に伺ったとき、ちょうどお昼を食べている店員さんの中に
若い男の子を一人、見かけました。息子さんかしら?と思いつつ、
この味をずーっと継承してほしいなぁと、ひたすら願う食いしん坊です。
今年もおいしい芋ようかんを、ご馳走さまでした。

0 件のコメント: