2/01/2017

3月料理教室のご案内

 


3月料理教室のMENUのご案内です。

<3月料理教室ご案内>
●MENU
・一文字ぐるぐる(検討中)
・小かぶの鶏そぼろ餡かけ
・鰆の菜種焼き(検討中)
・菜の花ちらし
・ゆず味噌白玉のお吸い物
・桜餅
●日程
3月10日(金)、11日(土)、14日(火)、15日(水)、10時半~14時半(予定)
※2~4名で、希望日にレッスン可能。お問い合わせください。
●レッスン費 7,000円(税込) ●定員4名

※MENUは材料の都合などにより変更することもあります。ご了解ください。
※日程確定後、お振込みください。口座等は別途ご連絡いたします。
※教室の詳細はこちらのHPをご覧ください。

春になると食べたくなる旬の菜の花の苦味をいただく「菜の花ちらし」。
何度おかわりしても、また食べたくなる、ちょっぴり危険なちらしです。
このお寿司の作るときに合わせたいのが「ゆず味噌白玉のお吸い物」。
紅白の白玉だんごの中には、ゆず味噌が隠し味で入っています。

新聞で知った未知の食べ物「一文字ぐるぐる」は、熊本の郷土料理。
なんのことはない分葱(熊本では一文字と呼ぶ)のヌタなのですが、
その形が特徴的。ゆでた分葱一本を、ぐるぐる巻きつけて作ります。
教室で教えることもないかなぁ・・・と思いつつ、作るのは楽しいので
MENUに入れるか・・・。「小かぶのそぼろ餡」も検討中(作ります!!)。

魚料理は春らしい彩が美しい「鰆の菜種焼き」です。
私が20代のときに習ったのは、写真のように幽庵焼きにした鰆に
ゆで卵の卵黄の裏ごしを炒ってからふりかけるものでした。
菜種焼きは、菜の花に見立てた料理の名前なので、
半熟の炒り卵をかけて焼いたり、黄身を塗って 焼いたりなど
調理法も様々。全体の味のバランスをみて、もう少し悩みます。

合わせるワインは、早々に甲州ワインの「重畳」に決定。
どの料理ともすばらしいマリアージュが楽しめます。

食後のデザートは、関東版の「桜餅」を作りましょう。
ほんのりピンク色に染めた生地を、クレープのように焼くだけ。
こし餡は市販のものを利用すれば、あっという間に作れます。

3月のレッスンは、緑道の桜の蕾が日増しにふくらんでくる頃。
お会いできるのを楽しみにしています。

お問い合わせ&お申込み、お待ちしています。

0 件のコメント: