1/30/2017

食事とお酒のお愉しみ


冷蔵庫の野菜室を整理したいとき、活躍するミニサイズの中華セイロ。
かれこれ25年も使っている、大好きな調理道具のひとつです。
野菜を切って並べて蒸すだけですが、これがかなりイケルのです。
この日は多めに作り、冷凍しておいた餃子と一緒に中華風の晩ごはん。


ラジオで知った、宇都宮の餃子屋さん直伝の焼き方を覚えてから
餃子が安定して上手に焼けるようになりました。
フライパンに餃子を並べ、100ccほどの水を入れたら、蓋をして強火に。
沸騰したら弱めの中火で水分がなくなるまで蒸し焼きにして、
蓋をとって、ごま油をひと回しふりかけて、カリッと焼きあげます。

蒸し野菜はそのままでも十分に、野菜の旨みが味わえますが
塩・こしょうを少々と、七味唐辛子をかけると甘味がぐっと引き立ちます。


合わせたのはスペインワイン「Bodegas San Alejandro evodia」。
選んだというか、セラーのデイリーワインはガルナッチャ100%のこのワインと
ボルドーのカベルネだけだったので、スパイシーなこちらを選択。
”悪くないねー!”というか、にんにく、しょうが、ねぎ、にらがたっぷりの
我が家の餃子には、ロゼよりも合うかもしれません。


刺身が食べたいなーと思い、出かけた近所の魚やさん。
並んでいた鯛、本まぐろ、アジ、ハマチなど養殖ものの刺身には心惹かれず、
今が旬の芝エビと目が合ったので、予定変更。芝えびのから揚げと天ぷらに。
新ものの鹿児島産ソラマメもサクッと天ぷらにして、先どりの春を愉しみました。

2人分でこの量なので、他にはゆず大根と水菜の海苔和えでさっぱりと。
この日は、いただきもののスパークリング日本酒「七賢 山の霞」。
瓶内二次発酵ならではの細かい泡とフルーティな吟醸香。
ちょっぴり甘いが、後味は爽やか。くいくいいける危険なお酒です。
春を感じながら、ほろ酔い気分(^^♪ ごちそうさまでした。

毎日、飲んだくれているような我が家ですが、週2回は休肝日あり。
旬の食材と料理、お酒のマリアージュを、細く長~く愉しんでいきたいです。

0 件のコメント: