1/13/2017

ご当地ワインと郷土料理


来週からスタートする料理教室のワインが届いたので
試作をかねてマリアージュのための晩ごはん。
チーズフォンデュに使うチーズはスイス産のグリエールとエメンタール。
合わせたワインは、スイスとの国境に隣接するサヴォワ地方の白ワイン。
「Vin de Savoie “Les Abymes”2015  Domaine Philippe Ravier」
ジャケール種100%で作られいるこのワイン、
チーズフォンデュの本場とあって、すばらしいマリアージュに。
理屈抜きで、郷土料理はその土地のワインととてもよく合います。
レッスンでぜひ、味わってみてくださいね。


一人あたりで、グリーエールとエメンタールを50gずつ。
写真は2人分で、各100gをチーズグレイダーで削りました。
多いかな?という感じですが、あっという間に食べきってしまいます。
レッスンでは、季節の野菜とバケットをご用意し
白ワイン、キルシュ、牛乳を使ったレシピをご紹介します。お楽しみに(^^♪


メインは「ラムチョップの苺ソース添え」です。
レッスン用のラムチョップは来週届くので、
この日は生ラムロースで作りました。
ローズマリーの風味をつけてソテーしたラム肉を
甘酸っぱい苺とバルサミコのソースでいただきます。

チーズフォンデュとメインがボリュームたっぷりなので
季節のフルーツをリキュール漬けにした「マセドニア」でさっぱりと。
今月のレッスンも、とても楽しいMENUになりました。

来週は寒さも厳しくなりそうですが、どうぞ楽しみにおいでください。
18日(水)、21日(土)はまだ、参加可能です。
ご希望の方は、お問い合わせくださいね。お待ちしています。

0 件のコメント: