1/10/2017

冬の着物暮らしはウールで


寒がりの私は、冬はほぼ日、ウール着物で過ごしています。
自分で仕立てたもの、祖母の形見、そしてアンティークの新古品やいただきもの。
6枚ほどを、11月~2月ぐらいまで帯や半襟を変えながら着回しています。
着ていて温かいだけでなく、汚れにくく、皺にもなりにくい。
お洒落着洗い用の洗剤を使えば洗濯機で洗え、アイロンもほとんどいらず、
虫食いさえ注意すれば、お手入れもとっても簡単です。




昔っぽい柄のウールは、ポップな柄の半幅帯や足袋で遊びます。
帯締めをすると、近所へのお出かけコーディネートに。
足袋の下には、足袋下ハイソックスを履いているのでポカポカ(^^♪


ニットの茶羽織を羽織れば、寒さ知らずの温かさです。
掃除・洗濯・料理とすべての家事を日々着物でこなしながら思います。
割烹着や前掛け、襷を使うけれど、半幅帯は活動的だなぁと。

今年は普段着きものについて、
日々、思っていることを自分なりにまとめていきたいです。

0 件のコメント: