1/12/2017

長井紬で個展へ


お天気がよい日が続くと、着物でのお出かけも楽しくなります。
昨日は友人グループの石鹸カービングの個展で、築地まで出かけました。
選んだ着物は、変わり格子が個性的な長井紬の綾八丈です。


綾織によって生み出される光沢のある地紋がとても美しく、
紬なのに華やかな印象。帯まわりはクリームの織名古屋と柿色の小物で
この紬のコーディネートとしては、可愛い雰囲気になりました。

ベルベットのコートは、道中着衿で胸元が開きやすいので
ブローチで止めて、その上からショールをかければ寒さ知らずに。


カービング・アーティストや講師として活躍している友人。
ナイフ一本で野菜や果物に飾りをほどこすカービングは
タイの宮廷料理を華やかに飾る伝統芸です。
最近では、写真のように石鹸などを使ったカービング人気だそうです。

共通の友人の結婚式以来の再会。久しぶりに人とハグした(笑)。
お互いに会社員を辞めてフリーになった時期が近かったせいか、
会っていなかった時間を、一瞬で飛び越えることができました。

これからまた、お互いに刺激し合っていけたらいいなぁ。
私も初心を忘れず、毎日を大切に少しずつでも成長していきたいです。

0 件のコメント: