1/17/2017

Caillette-カイエット


深夜のテレビ番組で、フランス人の女の子が作っていた料理Caillette(カイエット)。
あまりに美味しそうだったので、ネット検索して作ることにしたのは
友人との昨年のクリスマスパーティでした。

多めに作り、冷凍しておいたのを解凍し、昨夜の晩ごはんで食べました。
一緒に焼いたのは、白菜の芯の部分。ただローストしただけなのにこの甘さ。
そして、冷凍してもまったく遜色なく、立派なメインとなるカイエット。すばらしい(^^♪
ブロッコリーと長芋のグラタンも作って、アツアツ、ホクホク、ポカポカ。


生ラム肉と豚バラ肉をフードプロセッサーでミンチにして、血抜きした豚レバーは1㎝角、
粗みじんにしたベーコン、セロリとほうれん草は茹でて水気をきりみじん切りに。
それらをスパイスやラム酒とともに練り、ピンポン玉ほどの大きさに丸めます。


最後に豚の網脂をかぶせてカットし、くるんと包んでバターを一かけずつのせ
180℃のオーブンでこんがりとよい色がつくまで30分ほど焼きましょう。


クリスマスパーティでは、クレソンのサラダを別盛りで付け合わせました。
初めて作った初めての味に感激。もっとにく肉々しいかと思ったら
ほうれん草がたっぷり入っているので、やさしい食感と味わいでした。
網脂もたくさんあるし、もう少し研究し、カイエットを我が家の定番にいたしましょう。
世界中にはまだまだ未知の味のほうが多いのだから、考えるだけでワクワクです。

0 件のコメント: