1/05/2017

日々コツコツと


あけましておめでとうございます。
今年も日々コツコツと、料理と着付けを続けていきたいと思います。
少しでも、美味しい料理と着物で笑顔が増えますように。
2017年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末年始は、いつものようにダーリンと私の実家へ。
28日夜の黒豆の仕込みから30日昼の発送まで、楽しみながら作るおせち料理。
独身時代は両親のために、今はダーリン家族のために。
25年続けていたら、いつの間にか普段のおかずのように特別な料理でなくなりました。
家族の笑顔に支えられて、作り続けてこれたことに感謝したお正月です。

・黒豆
・リンゴきんとん白ワイン風味
・紅白なます
・田作りくるみ入り
・鶏のごま味噌松風クコの実、松の実入り
・ゴーダチーズ伊達巻き
・海老入りレンコン
・塩ダラのブランダード
・真サバの南蛮漬け
・豚肉のくるくる昆布巻き
・筑前煮









元旦にはダーリン実家で11品を大皿盛りにして、食卓を囲みます。
塩焼きの大きな明石鯛と白味噌仕立ての雑煮は欠かせません。
トップの写真↑は、東京に戻り、深夜にいただいた晩ごはん。

多めに作っておいたおせち料理を、大好きな輪島塗の皿に盛り付けて、
我が家の2017年がスタートしました。

今年も穏やかな一年でありますように・・・。


0 件のコメント: