2/08/2017

練習は裏切らないから

これから春にかけては、結婚式や卒業式、入学式などで
着付けのご依頼が増える時期。着物姿の方も多くおみかけします。
成人式の振袖から、結婚式の留袖、訪問着、お茶会の色無地
卒業式の袴など、さまざまな着付け依頼があるときでもあります。
いつどんなご依頼があっても慌てないように、今日は留袖の練習です。
着物の中でも衿が二枚の比翼仕立てになっている留袖は、
とても重いのでズルズルと下がりやすく、着付けの良し悪しが顕著にでます。
腰ひもをしっかりと安定させ、衿元は品格をもたせて優雅に。
大人の女性だけがもつ色気と清潔感は、衣紋の抜き加減で変化します。
ご両親はじめご親戚の皆様の格調高くスッキリとした着姿は、
嫁がれるお嫁さんにも、迎えるお婿さんにも、ご両家の皆さまにも、
きっと安心感を与えることでしょう。
お一人おひとりの体型や雰囲気は異なり、着物や小物も違うので、
ボディでの練習のときは、お客様を想像しながらイメージを膨らませます。
練習と本番の繰り返しと、都度の着付けの見直しと課題の克服。
終わりがない深い深い技術の世界です。着姿が美しいは当然、その先へ。
その日を楽しく過ごしていただけるお手伝いがしたいから。
どんなに年月を重ねても、怠れば技術はすぐ落ちます。練習は裏切らない。
「とっても楽しく過ごせました」「たくさん食べて、たくさんホメられました」
「少しも苦しくなかったです」「自分でも着られるようになりたいです」
そんなお声を励みに、毎日、楽しく精進していきたいと思います。

ご自宅への出張着付けも承っております。どうぞお問合せくださいね。
http://maaskitchen.wixsite.com/maaskitsuke

0 件のコメント: