2/09/2017

自家製みそ寒仕込み


今日、鈴木こうじ店から生こうじが届いたので、味噌を作りました。
2年に一度の5kgの味噌づくり(寒仕込み)も4回目。
初めて作ったのは2011年ですが、だいぶ慣れてきました。
材料はゆで大豆、生こうじ、塩のみ。あとは時間が育ててくれます。


まずは、一晩戻して大きくなった丹波の大豆を
圧力鍋で指でつぶれるほどにやわらかくゆで、マッシャーでつぶします。


 次に、塩と生こうじをよく混ぜ合わせたものと合わせて、
まずはゴムベラで、その後は手でしっかりと混ぜ合わせます。
生こうじ、今年は有機農法のお米で作ったものにしてみました。
ちなみに、1回目は普通の米麹、2回目は麦麹、前回は玄米麹。
鈴木こうじ店には、いろいろな麹があるので試しています。


よく混ざったら、ハンバーグを丸める要領で空気を抜きつつ
味噌玉を作ります。それを、容器に隙間なく投げ入れて、
最後は上からしっかりと押さえて、平らにします。


ラップでぴたっと覆い、さらに重石をのせて冷暗所へ。
右は2年ものの、現在、食べている玄米麹みそ。
残っている分を、別の容器に入れ替えました。
仕込んだ後は、ときどき、カビが生えていないか様子をみるだけ。
半年ぐらいで食べ始められますが、1年以上たったほうが角が取れ
麹の甘味が引き立って、なんともいえない味わいに。

思っていたより簡単で、失敗もなく、何より美味しい。
興味のある方は、ぜひぜひ、お試しくださいね。

鈴木こうじ店

0 件のコメント: