2/15/2017

我が家のSt. Valentine's Day


昨年は、ブラウニーのリクエストだったSt. Valentine's Day。
今年は何が食べたいか聞くと、チョコレートの気分じゃないなぁ…だそう。
美味しい赤ワインを飲みたいという希望があり、セラーから選んだのは
「Languedoc Gres de montpellier Grande Cuvee Domaine du Silene2006」。
ラングドッグのシラーとグルナッシュのブレンドで、飲み頃のビンテージ。
さて、料理は何を合わせようかということで、冷凍庫のマグレ・カナールに決定。
こんがり焼いて、冷凍ズベリーの甘酸っぱいソースでいただきました(^^♪


前菜は、菜の花とオレンジ、くるみのサラダでさっぱりと。
オレンジと菜の花の組み合わせは初めてでしたが、
ほどよい苦味と甘味で春らしい前菜になりました。くるみもよい感じです。
買い物に行かず、冷蔵庫と冷凍庫のストックで作る夕食でしたが、
鴨肉があるだけで、ご馳走になりますね。通販や輸入食材スーパーで
1枚1300 円ほどで手軽に買えるので、とても便利になりました。


デザートはサプライズで、サヴァランを焼いておきました。
コアントロー・シロップをたっぷりと含ませて、ジューシーな仕上がりに。
フォークで刺そうとすると、じわじわーっとシロップがあふれます。
シナモンとコアントローでマリネしたオレンジがよく合います。

皆さまはどんなSt. Valentine's Dayを過ごされましたか?

0 件のコメント: