2/03/2017

春を呼ぶ小かぶの甘さ


春の小かぶは皮まで柔らかく、ほんのり甘くてやさしい味わいです。
3月料理教室で、「小かぶのそぼろ餡かけ」を紹介しようかと迷っていました。
ちょうどよい「あやめ雪」が買えたので、まずは作ってみることに・・・。
思いがけずダーリンが絶賛してくれたので、ご紹介いたします(笑→褒めに弱い)。
それにしても、なんて美しい色あいなんでしょう。
白、紫、深緑・・・着物でも表現してみたい組み合わせです。


だし汁に酒と砂糖を加え、竹串がすっと通るまでコトコト、コトコト。
あらかじめ煮汁でほぐしておいた鶏ひき肉とサヤから出したての
グリーンピースを加え、醤油とみりんで調味します。
ひき肉に火が通ったら、アクを丁寧にすくいましょう。
仕上げにしょうが汁を加え、片栗粉でとろみをつけたら出来上がり。

なんでもない料理ですが、美しく仕上げるのにはコツがあります。
3月のレッスンは見た目はちょっぴり地味なMENUですが、
私自身、ずっと作り続けたいと思う料理ばかり。お伝えできたら嬉しいです。

3月の料理教室の参加者募集中です。詳細はこちらから。


0 件のコメント: