6/24/2017

自然にも手にも優しい食器用洗剤


食器用洗剤を手作りしています。きっかけは、大原に住むベネシアさん。
ローズマリーと純粉石鹸でつくる食器用洗剤は
消毒殺菌効果があり、ガラスがキュキュッとクリアに。
使い始めて2週間ですが、手荒れやつっぱりもなくなりました。


作り方は、とっても簡単。
500ccの水にドライのローズマリー大さじ2を加え中火にかけ
沸騰したら20分ほど弱火で煮だして、茶こしで濾します。
蒸発した分の水を足して500ccに戻し、そのまま40℃ぐらいまで冷まし
そこに純粉石鹸大さじ4加えて溶かせば、できあがり♪


サンダーレッド純粉石鹸は、
本醸造のしょうゆ造りの過程で採れる大豆油からできているので
オレンジ色をしています。これが石鹸の自然な色なんだそう。
排水されると約1日で無害な炭酸ガスと水に分解されるので
川や海を汚すことがありません。
作りながら、ローズマリーの香りに癒されて、
優しいきもちになってきます。なんだか楽しい♪♪


それにしても、すごい色ですね。
日本で年間消費されている家庭用洗剤の量は、農薬よりも多いそう。
洗濯にも使えるというサンダーレッド純粉石鹸。
クエン酸や重曹、セスキ炭酸ソーダなどもあわせ、
これから色々と調べながら、少しでも水を汚さない暮らし方を
試していきたいと思っています。

0 件のコメント: