6/18/2017

嬉しい出会いに感謝


11年前の昨日、結婚式をあげました。
入籍はすんでいたので、結婚記念日…ではなく、結婚式記念日??
二人で着物を着て、大好きな代官山のイタリアン「XEX代官山」へ。
季節感あふれる前菜の数々と絶品パスタ。
噛みしめるほどに旨味あふれる熟成牛肉とラムの炭火焼き。
そして、11年前の結婚式からずーっと変わらず、
食事をより楽しませてくれるヤスさんのプロのサービスで
とびきりの時間を過ごすことができました。ご馳走さまでした。

帰宅の玄関で、ふと思い立ち写真をパチリ。そう、二人とも着物です。
初めて私が仕立てた鰹縞の木綿着物を着たダーリンに合わせて
若草色の縞柄の綿麻着物に。帯は二人とも博多帯をキリッと締めて。
いつか一緒に着物で出かけるようになりたいな…とずっと思っていたけれど
こればかりは無理強いするものでもないし…と
いつでも大丈夫なように、準備だけはしていました。
「今日は、着物で行こうかなぁ」。
着物日和の爽やかなお天気の今日、嬉しいお出かけになりました。

この日は、午後から初めてコースの着付けレッスン1回目。
生徒さんに初めてお会いするときは、いつもちょっぴり緊張します。
前日から、どんなお話をしようかなど、お稽古の段取りを考えつつ
着物が好きになってくれればいいなぁと、
まだ会わぬ生徒さんの思いを巡らし、なかなか寝付けない夜。

お会いして分かったのは、料理教室の卒業生からのご紹介だったこと。
懐かしい名前を聞き、びっくりするやら嬉しいやら…。
長く熱心に通って下さり、いつもレッスンを助けてくれていた彼女が
最近、結婚されたとの吉報まで聞くことができ、
私自身の記念日は、特別な一日となりました。

すてきな生徒さんをご紹介いただき、どうもありがとう。
そして、ご結婚おめでとうございます。末永くお幸せにね。

0 件のコメント: