3/23/2016

いかなごのくぎ煮


今年も、春の息吹「いかなごのくぎ煮」が届きました。
ダーリンの故郷の家庭料理で、おばさまが作るくぎ煮は絶品です。
茹でて丁寧に渋皮をむいたくるみと、庭で採れた実山椒が入り、
つやつやとして美しく、食べだすととまらなくなる美味しさです。
ご飯のお供に、酒の肴にと、あっという間に食べきってしまいます。


初めてこのレターパックが届いたときには、ずいぶん驚き、感激しました。
くぎ煮専用の印刷がされていて、サイズぴったりの容器もあって・・・。
どれだけのお母さんたちが、全国にこのくぎ煮を届けるのでしょう!!
毎年毎年、繰り返される春の風物詩。なんだか素敵だなぁ~と。


 いつものスーパーにも、たくさんのおいしい春が訪れています。
蛍烏賊もそのひとつ。さっと湯どおしして、目を楊枝で取り除き、
わけぎと合わせて、春色のぬたを作りましょう。



その季節に一番おいしくなる旬の食材を、感謝して丁寧に料理する。
毎年、毎年、劇的な変化はない日々ですが、めぐる季節を愉しむ毎日が、
心と体をイキイキと元気にさせてくれるような気がしています。

0 件のコメント: