3/23/2016

卒業式は袴がブームに


先日、京都に用事があって出かけた日は、ちょうど近くの大学の卒業式。
関西らしい、華やかな袴姿のお嬢様たちをたくさん見かけました。
可愛いなぁと思いつつ、仕事柄、気になったのは、袴の丈。
足袋と袴の裾の間から、素足が見えるほど短く、胸の高さで着ているのです。
上半身が短ければ、確かに脚長効果は大なのですが・・・
ブーツでなく足袋と草履を合わせるには、ちょっとバランスが悪いようです。
身長と袴の丈、体型を見ながら、一番、スタイルよく見えるバランス。
それをすばやくつかむには、やはり経験しかありません。


明日も、卒業式のお嬢様が着付けにいらっしゃいます。
補正は最小限にして、後姿もできるだけすっきり小さくまとめましょう。
基本は崩さず、今の流行も取り入れて・・・そんな着付けを心がけています。
晴れの日が笑顔で過ごせるように、しっかり準備したいと思います。

0 件のコメント: