4/14/2018

レモン・シフォン・タルト


蒸し暑かった昨日の3時のおやつはレモン・シフォン・タルト。
料理教室のデザートレシピのアレンジです。
レッスンではグラハムクラッカーを砕いた台を使いますが
今回は、先日作って冷凍していたタルト生地を使っています。


レモンカスタードにメレンゲとゼラチンを混ぜて固めた
フワフワのレモンクリームは、マーズキッチンのレシピ通りに。
愛媛産の無農薬レモンを1個、皮も汁も使って作るので
爽やかな酸味が心地よく、ふわっと口の中で消える泡も楽しいデザート。
いつもは生クリームを絞ってミントとレモンを飾るのですが
生クリームがなかったので、イタリアンメレンゲを飾ることに。


メレンゲ菓子は甘さが単調であまり好みでなく、少々技術も必要なので
普段のおやつにも教室MENUにも登場しないのですが
久しぶりにやってみました( ..)φ。やはり微妙な仕上がりに(笑)。
この後バーナーでメレンゲに香ばしい焼き色を付けるのですが、
カセットガスがないことに気づき、結局、こんなデコレーション。
ちょっとマヌケな感じで笑えますねー。そんな日も多々あります。
好きこそ物の上手なれ…ということで。

夏までに何度も作るお気に入りのデザートなので、
いろいろアレンジして、レシピもバージョンアップしていきたいです。

0 件のコメント: