4/23/2018

筍三昧の晩ごはん


筍三昧2日目の晩ごはんは洋食&ワインで。
家族会議(笑)の結果、久しぶりにフリッターを作ることに決定。
料理教室のMENUがここのところ大活躍です。
筍と一緒に揚げたのは、ふきのとう、マッシュルーム、ナス、海老
ベランダのナスタチウムの葉、セージ。少量ずつでも豪華です。


ベーキングパウダーや卵白の力で、ぷうっと膨れる姿が可愛くて
フリッターを揚げていると嬉しくなります。
天ぷらのときにはない、フワフワと軽やかなフリッター気分に♪♪


フリッターの揚げたてをたべられるように
時間を見ながらオーブンで筍と新ジャガイモ、ラム肉を焼きましょう。
作り置きして冷凍してあるジェノベーゼソースを塗ってこんがりと。



3日目は再び和食に。
定番の土佐煮、筍入り鶏のつくね、木の芽味噌焼きを作りました。
織部は不動窯の伊藤照明さん、他の2枚は信楽の小川顕三さんの作品。
信楽の顕三さんの工房は宿泊施設も併設された素敵なスペース。
20代の頃は日本料理の師匠とそのお仲間と、30代の頃は取材で訪れ
その度に一枚ずつ求めた思い出の器です。久しぶりに伺いたいなぁ。
土ものの器は、1~2日ほどしっかり乾かしてから食器棚へ。
これからも長く大切に使っていきたいです。

4月からと思っていた料理教室がなかなか始動できず
生徒さんからの問い合わせもいただいていて、早くなんとかしなくては。
5月連休明けから、スタートできるように準備中です。
もうしばらくお待ちくださいね。

0 件のコメント: