4/18/2018

新じゃがとモッツアレラの温サラダ


ローズマリーの新芽がぐんぐん伸びてきたら、このサラダの登場です。
「新じゃがとモッツアレラチーズの温サラダ ローズマリー風味」
1.5cm角に切ったじゃがいもは、茹でて水気をきりボールに入れます。
そこに1㎝角に切ったモッツアレラチーズと細かく刻んだローズマリー、
塩・こしょう、オリーブオイル各少々、お好みでビネガーを加えて混ぜるだけ。

モッツアレラがじゃがいもの熱で半分ほど溶けて絡み、ソース代わりに。
ローズマリーのすっきりとした刺激的な風味がさわやかな温サラダ♪♪
レタス類と合わせて大皿盛りにすればおもてなし料理にも。
新緑の季節におすすめです。


この日のもう一品は、「豚肉のグリル セージ風味」。
筋切りして両面に塩こしょうしたとんカツ用の豚肩ロースを
油をひかないフライパンで、セージと一緒にこんがりとグリル。
付け合わせはエリンギ、紫玉ねぎ、ピーマンをセージの葉と
一緒に色よくさっと炒め、軽く塩・こしょうで味付けしました。

セージは豚肉のくさみや脂っぽさを抑える効果が知られています。
肉料理にセージをよく使いますが、独特の強い香りで味がすっきりし、
食べた後の胃のもたれなども少ないのは、ハーブのもつ自然の力なのですね。
「庭にセージを植えると不老不死である」と言われるセージ。
健康効果はもちろん、肉料理を美味しくしてくれるこのハーブに夢中です。

0 件のコメント: