10/29/2015

11月料理教室 和食の基本


11月のレシピ最終確認中。「ほうれん草と黄菊の京風おひたし」。
何をいまさら・・・の"おひたし"ですが、プロの技を知ってその違いに愕然とした20代。
母が作る田舎の"おひたし"が好物でしたが、ゆで方から絞り方までほんの少し
気遣うだけで、こんなにもほうれん草の風味や食感が楽しめる一品になるとは!!
地味なものだけれども、ぜひ、伝えたいと思う和食の基本です。


「ちりめんじゃこと黒ごまの揚げ出し豆腐」。器によって表情が変わります。
汁をはって、お箸で切り分けていただく料理は、器の大きさに気を使います。
料理は美しさとともに、食べやすさが大切。輪島塗の中鉢がよい加減です。
豆腐の水切り、ゴマとじゃこの衣のつけ方の違い、揚げ方。マスターしましょう。


「鱈と生姜の炊き込みご飯」。レッスンでは生鱈の切り身を使います。
生臭さを出さず、身はふっくらと。生姜の香りと食感もほどよく仕上げるポイント。
鯛や鮭などの切り身も共通なので、さまざまにアレンジできます。


「里芋と黄菊のお味噌汁」。おひたしとは違い、黄菊を主にした汁物。
水出しした煮干の上品な味わいと黄菊のほろにがさ。里芋のねばり。
寒い日におすすめしたい、冷えた体がほっこりと温まる組み合わせです。


「りんごのポロポロ焼き アイスクリーム添え」。
バターと小麦粉、砂糖で作るクランブルを振りかけて、オーブンで焼くこと40分。
旬のりんごをさらにおいしくいただくデザートのひとつ。ほうじ茶によく合います。

11月の料理教室、申し込みの締め切りは明日30日です。
「和食は作れるけれど、これでいいのかな?」と思っている方、ぜひご参加ください。
いつものご飯をレベルアップする和食の基本が詰まっているレッスンです。

<11月の料理教室MENU>
・ほうれん草ときのこの京風お浸し
・揚げ出し豆腐
・鱈としょうがの炊き込みご飯
・里芋と黄菊のお味噌汁
・リンゴのポロポロ焼き

日程:11月9日(月)、10日(火)、11日(水)、12日(木)、13日(金) 10時半~14時半(予定)
定員:4名   レッスン費:7000円(税込、材料費込)
場所:マーズ・キッチン 都立大学駅徒歩7分 詳細は受付時に
申込締切日:10月30日(金)
※体験レッスンはあきのあるクラスで受付中。プライベートレッスンも可能です。
 お友達同士で希望日にレッスンを設定できます。詳細はお問い合わせください。
※初めてお申込みの方は、レッスン費の振込確認後、受付完了となります。

お問い合わせ、お申込みはこちらからどうぞ。

マーズ・キッチンの詳細はこちらから。