10/18/2015

アップルケーキ


「Apple Cake」を焼き、リンゴのジャムを作りました。
部屋中に甘い香りがあふれています。リンゴが美味しい季節ですね。


小腹がすいたときのおやつの定番「ビスコッティ」。
ベーキングパウダーを使わず、自家製リンゴ酵母で焼きました。
食べるたびに、りんごの甘い香りがうれしくて。噛み応え十分の焼き上がり。


有機の長ネギの青い部分でソースを作り、カリッと揚げた鶏もも肉にたっぷりとかけて。
料理教室のMENUは我が家の定番です。

鶏のささ身で作る、サルティンボッカ風。
「saltinbocca サルティンボッカ」は、イタリア語で「口に飛び込む」の意味。
短時間で簡単にできることからその名がついたという料理です。
仔牛肉・鶏肉・豚肉などに、生ハムとセージを乗せたり並べてソテーしたもの。
この日は、観音開きにしたささ身に、セージと生ハムをのせて焼きました。
ベランダのセージの収穫も、そろそろ終わりが近づいています。

毎日のごはんやおやつは、季節の素材をふんだんに取り入れて。
鼻歌を歌いながら、キッチンに立つのが楽しくて。