10/12/2015

ポテトの丸ごとパプリカ焼き


ジャガイモ料理の中で、これが一番好きだというダーリン。
「ポテトの丸ごとパプリカ焼き」。ジャガイモに1~2mmの切り込みを入れ、
溶かしバターと塩、パプリカをふりかけて、オーブンで40分ほど焼く。
途中、何度もバターをかけながら香ばしく焼き上げる。


外側はパリッと、中はしっとり。バターとパプリカの風味があふれんばかり。
あまりに美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまうので、玉ねぎも一緒に焼き嵩を増やす。
とろんと甘くなった玉ねぎは、これまた最高の味わい。
時間と手間がかかるけれど、ひたすら焼くだけのシンプルさ。
グラタン・ドゥ・フィノア、タラとポテトの重ね焼き、ブランダード、ポテトコロッケ・・・
数あるポテト料理の中で、私も一番好きかもしれない。夫婦は似てくるものですね。